もちあずき

ブログ

銀河ヒッチハイクガイドアンケート!!

銀河ヒッチハイクガイドアンケートとは、銀河ヒッチハイクガイドの

・好きなキャラクター

・好きなエピソード

・その他語りたいこと

について取ったアンケートです。

ここでまだまだ募集中なので、皆さん是非!!

 なお、素のアンケート結果はこちらで確認できます。

 

(なぜこのアンケートをやったのかというと、私が聞きたかったからです)

 


 

好きなキャラクターは?

アーサー・デント 

何か私もアーサーのこと言う時『アーサー・デント』ってフルネームで言いたくなります。なんででしょうね

 死亡することによって課税から逃れている男

ホットブラック・デシアートですね? あの『死亡することによって課税から逃れ』るとこのくだり大好きです。税とかバイパス工事とかと相性がいい気がする

アーサー 

 あの、ちょっと関係ないかもなんですが、小説を読んでから映画を見たんですが、あの主役の人マジアーサーな感じがします。アーサーのイデアというか 小説の描写と若干違うところもあるんですが、でもあんな感じダヨナーっていう説得力がすごい

 

好きなエピソードは?

ゴルガフリンチャムの上級電話消毒係のあれそれ 

上級電話消毒係という役職がまずサイコーですよね あと、今ググったらこういうページ見つけたんですが、ここに挙げられている以外の場面でゴルガフリンチャム人を使うことがあるのか? と思います 

 

マーヴィンが人生観を話したら警察船が自殺してしまう話 

 これ私も大好きです この後大統領が「お前の人生観はすごい威力だな」みたいなこと言うところも含めて

 

古代の地球で自分が住んでいた洞窟を探していたらフェンチャーチの家だったこと

追記…ンバグッビ、母の言うことを聞いておけば良かった、ファブリックがどうのというアーサーとフォードのとんちんかんな会話、ミリウェイズの動物、雨の神、危険を察知すると視界を遮断するサングラス、マットレス、新聞の下のビスケット、バカの独創性、こいつは僕のつれだから、どこも変でないけもの、村長、愛してるって言えたらいいんだけど 

 いっぱいありがとうございます! すごい文字列見るだけで楽しい。

最初のやつイイですよね、ラブイズディスティニー、銀河ヒッチハイクガイドにもっともふさわしくない言葉ですが

 

その他

 

『魚を~』で照れるダグラス・アダムスも好きです。 

飛ばして後ろの方読むといい、マーヴィンも出てるからってとこですよね。魚を〜は全体的にハートフルというか、ハッピーな雰囲気があって良い、好きです

 

女の子がなんか思いついたのが失われたってのが、嘘じゃなかったというのがスゴイ(後付けなのかもしれないけど)、と思って、で今ダークジェントリーの途中で最初に戻ったんで、読み終わらないんですけど、「本当はいくつ質問したのかとかな」ワアーーー! っところがアダムスはすごいなぁって思います。

あの、繋がる感じがいいですよね読書体験として……ダークジェントリーのそれ見逃してる……読み返さないと

 

メロンスター面白いですネまだ読んでる途中なんですが 頑張ってください~

ワオーありがとうございます! 銀河ヒッチハイクガイドが好きで書いてるので……

 


皆さんの好きなキャラクターやエピソードや語り読むの楽しいです! もっと読みたい!!!!