もちあずき

ブログ

ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所 章ごとの感想(ネタバレあり)

まえがき

いいですね コールリッジの件知らなかったし 日本でいう松尾芭蕉みたいなノリなんですかね

献辞

馬のくだりだいぶ最初じゃない?

1

赤い光が電動修道士なのかしら ここのところよくわかっていない

2

「ビデオデッキは面倒なテレビを代わりに見てくれるから、人間はわざわざ自分でテレビを見なくてもすむ」サイコー

ここの章銀河ヒッチハイクガイドっぽい

3

マイクルここで出てたのか リチャードより名前出るの早い

4

イギリスぽさ満載 ワープロをBASICで一から書こうとするのすごいな

5

電動修道士かわいい まともなことを信じさせてあげたい

6

ダーク・ジェントリー出てきた Netflixのトレイラーを見てたんですが、これ描写とドラマのほうだいぶ違いますね

7

ウサギは撃っちゃいけないですよ 看板はぜひとも必要ですね

ゴードン出てきて即射殺されるの悲しい よさそうな人物なのに

8

ソファ問題結局根本的解決してないような気がする

「リチャードは飛びかかり、レジを床に押さえ込んだ」サイコー

9

ゴードンかわいそう

10

馬の件もうちょっと重大視してもよくない???

11

ゴーストになっても結構前向きなゴードン

12

ドア押さえ兼容疑者の頭ぶちのめし用に使われるコンピュータ

13

なんでダークは双眼鏡で夜のロンドン見回してたんだろ 暇なのか

14

リチャードとスーザンいいカップルですね 好き

15

ゴーストになるの辛そうだなあ 気絶はできるみたいだけど

16

人工知能がもてはやされている現代によむとまたちょっと違った感がありますねここは

猫探しの依頼ばっかきてるなこの探偵事務所

17

かわいそうな馬

18

「その違いがあるから、大多数の人間は毎日生きていけるのだ」イイネ

19

『老水夫行』ググってしまった

20

ニシンからマーマレードのくだり好き

リチャードが飛び込んだところでちょっと自分の読解能力に疑問を抱いたけどその後の展開で回収されてよかった

21

波形の話制御工学の授業思い出す

探偵ものだと警察の人が一人は結構重要な役どころでレギュラー出演するけどギルクス巡査部長はそうでもなかったな

22

スーザンやさしい

23

言語学的な問題に変化させるのいいな 解決はまったくしないけど

24

イモリがペットとして持ち込まれたの? えーそうなんだ

修道士が逮捕されてる

25

レジだいぶ大掛かりにやるなあ

26

老水夫行がはじまった

27

レジの規則の運用はだいぶ弾力的だな

さよならの言い方っていうのはやっぱり永遠に的な意味でのことなのだろうか

28

ゴーストはみんなポルターガイストをがんばれば起こせるのかな

29

ドードー見たいな

30

はたらくゴードン かわいそうなピアス

31

全生命体を救う役割を果たしたゴードン 成仏してしまって悲しい

32

四十億年も故障しないってすごいな

33

この音楽聞いてみたいな

34

バミューダってそういうとこなの?

そしてまさかの全生命体の危機

35

こうして全生命体は救われたのであった……

コールリッジにとりつかせない+母船を修道士と馬と一緒に帰した でなんとかしたって理解でいいのかな

36

この音楽聞ける!!!